ブログトップ

Ein Tagebuch

imaming.exblog.jp

久しぶりの炊飯♪

まぁ~今年の9月は忙しかった~~。
ちょっと、イラッて、くるくらい、忙しかった(笑)
そして、風邪をひき、リトリートの準備に追われ、今頃、ホッと一息です。
精神的にも、疲れましたねー

そして、今週は、リトリート明けのせいか、全然、仕事が、手につきません。
来週からは、少しは、ノーマルな生活ができるかな??

それでも、少し、乗り越えたことも、あったかな(笑)
今年は、来るもの、起こるものには、意味がある。
と、見方を変えて、受け入れてきた。
そんな、心持ちから、たくさんの智慧をもらえたように思う。
智慧にする人間力。
そんなところが、生き方を、薄っぺらにも、濃厚なものにも、するようだ。
今年は、満足感のあるものが、出来上がっている。
かっこ悪くても、心がいい感じなのが、嬉しい~なぁ。

タイトルに戻って、
10月の最初の週末は、初物を、作ってみました♡♥

d0249331_22485274.jpg

三重から届いた、生の落花生
これを、ご飯で炊いたら、美味しいらしい、という話を聞いて、早速、挑戦!

最近は、甘酒を作る以外では、お米も炊いてなかったので、タイトル通り、久しぶりの炊飯♪

まず!落花生を剥きます。
ちなみに、このまま、炒れば、普通に、落花生になります。
薄皮が、淡いピンクで可愛いのです❤

d0249331_22485079.jpg

あとは、簡単です。
胚芽米に雑穀と昆布と、剥いた落花生、お酒とお塩を入れて、炊くだけ。

以前、ブログにも、書いたけど、昨年、小さめの土鍋を焦がしてしまったから、今回は、初めてルクルーゼで炊飯♪
ルクルーゼでの炊飯情報を、NETで検索して、火加減、水加減を、検討しつつ、挑戦。
そして! 火加減ばっちりで、見事に、炊けました!

d0249331_22484428.jpg

しかも、オコゲ付き☆
ルクルーゼ素晴らしい~。これから、甘酒の時も、これを使おうー。

それから、フルーツ酵母も、育ってます。
今回は、水ありで、作ってみました☆

巨峰の酵母。 ブクブクと、発酵が進み、毎日、帰ってくると、蓋が浮き上がって、開いてます。
淡いワインですね♡♡うひゃ。

d0249331_232348.jpg


こちらは、黄王の酵母。 シードルになっています☆

d0249331_2324118.jpg


完成したのに、ゆっくり、飲んでる、間もない。。。
これが、今、一番のストレスですね。

こんな時、専業主婦になりたいと、思うー
そしたら、一日中、酵母の世話が、できるのに~~

これから、味噌もつくりたいし、醤油や醤もつくりたいし、酵母でパンも焼いてみたいのです。
RAWもやりつつ、最近は、発酵の魅力に、ハマってます。
やりたいこと、満載です。
[PR]
by imaming | 2011-10-13 23:08 | Raw Food
<< こんにちは♪ 初・リトリート♥ >>