ブログトップ

Ein Tagebuch

imaming.exblog.jp

2011年 夏 ①

昨年の夏、ドイツを満喫した日々は、まるで、夢のようーー(ため息が出ますね。)

ドイツに住んでいた友人は、この春、帰任。
残念ながら、行くなら、自力しかない。。
とっても、テンションの下がった夏のスタートでした。

なので、気を取り直して、
現実生活を快適にする夏へ。

キッチン周りを機能UPさせ、ルームには全身が映るミラーを設置。
ワクワク感が高まる!!
そして、GWに引き続き、捨てる作業を、推進。
また、また、スリムになったかな??


そして、2つの教室へ。

1つ目は、麹について学べる教室、豆種菌さん甘酒入門教室
ここは、麹を使った講座がたくさんありますが、まず、この甘酒講座を受けることが必須。
甘酒は、もう作っているからねーー と、思っておりましたが、
使い方は、まだまだあった。

d0249331_21213915.jpg
終了後は、甘酒を使った、和食ランチ
お酒付き。

とっても、美味しかったーー。

THE 和 !
麹は、日本人特有のワールド。 
日本人で、良かった!!と、思う瞬間。
d0249331_21213295.jpg
まず、お酒を、チョイス!!

友人たちは、白っぽい、珍しいやつをチョイス

していましたが、(←よくわからないから適当)

私は、透明な 「天明」を!

「私は、お米からできましたょ。」と、
d0249331_21212824.jpg
はっきりと主張したお酒。

まろやかで、美味しかったー 


ランチのスタートは、
漬物と、
甘酒に漬け込んで発酵させたトマトと御芋。


サラダには、甘酒を使った、ドレッシングをかけて。

大皿には、お刺身や、お野菜に、お塩を振って、甘酒に漬け、発酵させたもの。
d0249331_21212547.jpg
素材の旨味がUPしてます!

見事な“発酵調味料”の力を、発揮している、醤(ひしお)を、付けて食べると、
益々、美味しい~~

真ん中に、置いてあるのは、塩辛ですね。
d0249331_21212343.jpg


d0249331_21212114.jpg
d0249331_21211746.jpg
d0249331_2121752.jpg



お吸い物もあったのね。








この揚げ物は。。??


麹に漬ける魚は、安価なやつが、美味しいと、言っておりました。




お野菜の炊き込みご飯
には、発酵がすすみ、酢になった甘酒をかけてます。 

これが、いい風味になってるぅ!!

おかわりしちゃいました。

もう何年も注ぎ足して、毎日火入れをしている
赤だしのお味噌汁

複雑なお味に癒されました。

かなり、酔いが回っていたらしく、味噌汁の写真がなかった(笑笑)



最後は、フルーツや、お豆を甘酒に漬けこんだスイーツ。


ニッポン酒のおかげで、
昼過ぎから、真っ赤っか!!

私のアルコールの周りは、早かったです。

とっても、楽しいー。  いい気分ー。

自分の駅に着いて、自転車に乗り始めたら、自分が、完全に酔っていることに笑いが~~ (爆)

美容院に行きたかったけど、そんな感じでは、全然ない!

満腹感も手伝って、そのまま、2時間ほど、寝るーー♪

気持ちのいい、爆睡timeでしたー。



今頃、思い出したので、追記しておきます。

腸内環境って、善玉菌と悪玉菌のバランスなのですが、悪玉菌が多くなれば、バランスを崩す。
ということになる。
アトピーをはじめ、アレルギーなどの原因は、たいていは、腸内環境から。
なので、薬を塗ったり、飲んだりすることは、表面的には、治るかもしれないけど、本質的には、治らない。
アレルギーで悩む人は、ここから、改善をはかるといいと。 お講義されていました。

あと、もっと大事なこと!
甘酒を飲むと美肌になるーー美白効果がある。ということ。

麹には、コウジ酸という成分が含まれています。このコウジ酸がメラニン色素(しみ・そばかすの原因)を作り出している細胞の働きを抑えてくれる効果があるのです。
こんなに甘いのに、カロリーも、低いし。
もちろん、善玉菌を増やしてくれるし。
食べ物を、より一層美味しくしてくれるし。
良いことが、たんさん、アリアリですね♪♪
[PR]
by imaming | 2011-09-01 23:04 | Lektion
<< 2011年 夏 ② 最後の夏休み >>